国内輸送について
- 個人車を国内輸送する際、カードで支払いできますか?
- 申し訳ありませんが、カードでのお支払いはお受けできません。お車持ち込み時か引き取り時に現金でお支払いいただくか、船積前に銀行振込にてお願い致します。
- 人が乗船することはできますか?
- 申し訳ございません。動植物を運ぶことはできません。
- 引越しの為、車を国内輸送したいのですが、車の中に荷物を搭載してもよろしいでしょうか?
- 紛失の際の責任は追いかねますので、積まないようにお願いします。
- 内航(国内)船の配船はいつ頃決まりますか?
- 前月末に当月の配船が確定します。何カ月先の日程につきましては未定となりますので、ご了承ください。また当月の配船につきましても、天候不良等で変わる場合がございます。
- 車輌を指定した場所まで引き取りに来てもらえますか?
- 車輌のお引き渡し及びお引き取り場所は原則として指定の港内になりますが、ご要望に応じて集荷及び配達も致します。別途陸送料金がかかりますが、それで差し支えなければ当社で陸送手配を致します。
- 離島(石垣島等)行きの船はありますか?
- 申し訳ございませんが、離島へは運べません。
国際輸送について
- 輸出入する際に必要な書類は何ですか?
- 通常、インボイス・パッキングリスト・商品カタログなどが揃えば通関可能です。但し、食品・動植物検査の対象となる場合、あるいは法令によって規制のある貨物については別途手続きが必要になります。
- 輸出する荷物はどこに持っていけばいいですか?また、取りに来てもらえるのですか?
- 当社の倉庫に搬入してください。但し、貨物の種類・仕向・輸送形態によって搬入いただく倉庫が異なるため、事前にご相談下さい。 もちろん、当社の手配でお客様のお荷物をお引取りに伺う事も可能です。
- 船はどのように予約すればいいのですか?
- お荷物の種類・数量・仕向・船積日など必要事項をご連絡頂ければ、当社がお客様に代わり最適な本船を手配いたします。
- 食品を輸出入する場合、何か特別な必要書類・手続きはいりますか?
- 輸出する際には、基本的に特別な手続きは必要ありません。輸入の際には食品・動物検疫等が必要になりますが、品物によって必要とされる手続きは多岐にわたります。
- 輸入の税率を予め知りたいのですが、知る方法はありませんか?
- 貨物の種類によって税率が細かく決められています。 貨物を説明する書類(カタログ等)、貨物の用途などから当社の通関部門が判断しますが、分類が困難な場合には、税関の判断が必要な場合があります。
- 海外に引っ越す為、車や荷物を送りたいのですが、可能ですか?
- 個人の方による各種車輌、引越し荷物の輸出入に関しましては当社では取り扱っておりませんのでご容赦下さい。引越し荷物に関しましては取扱業者のご紹介をさせて頂きます。
- 輸入商品にMADE IN ○○等の表示は必ず必要ですか?
また、外装にMADE IN ○○と印刷されていれば問題ありませんか?
- 必ずしも必要ではありませが、商品名等の表示が他の国の原産品と紛らわしい場合は輸入許可されません。疑義がある場合は個別にお問い合わせください。外装に表示する場合は、段ボール等の梱包上でなく、一般消費者が手にする販売時のパッケージに表示されていなければなりません。
- 認定通関業を取得したと聞きましたが、それにより御社に依頼するメリットは何がありますか?
- 輸出入貨物の通関手続きが、よりスムーズにできるようになりました。他社と比べて、輸送のリードタイムが短縮できます。
- 海上コンテナについて教えて下さい。
- 貨物を輸送する際に使用するスチール製あるいはアルミ製の箱で、規格は全世界で統一されています。長さは20フィート・40フィート・45フィートがあります。 (日本国内では45フィートコンテナは一般運送が認められていない為、流通していません。)
- コンテナに入らないような大型・重量貨物があるのですが、取り扱いできますか?
- 当社は各種荷役機器を取り揃えており、また大型貨物輸送の経験が多数ありますので、一度お問い合わせください。貨物の図面や写真をご用意いただければ、より精度の高いお見積りをご提示できます。
当社はコンプライアンスを重視しており、法令を遵守しますので、お客様へご迷惑をおかけするような輸送は行いませんので、ご安心ください。
- コンテナ詰めができない大型・重量貨物はどのように船積されるのですか?
- 貨物の種類によって船積みの方法は異なりますが、一般的にはフラットラックあるいはプラットフォームという天井・側壁を持たない特殊コンテナを使用します。 貨物の大きさ・重量に応じて特殊コンテナを本船上に敷き並べて、その上にブレークバルク貨物として船積します。
ホームページについて
- HPから配送問合せをしたのですが、返信メールが返ってきません。
- 過去に以下のような事例がありました。恐れ入りますが、ご確認の上、再度お問い合わせください。
- お客様の方でメールの受信/拒否の設定をされていたため、返信メールを受信できなかった。
- 返信メールが迷惑メールボックスに入っていた。
- 問い合わせフォーム入力の際にメールアドレスが空欄になっており、返信できなかった。